現場レポート

小松市 下野薬局様 店舗併用住宅 FPの家 気密測定

先日上棟しましたFPの家、下野薬局様の中間の気密測定を行いました。

上棟時に施工したFPウレタン断熱パネル。
柱や梁との隙間にはアルミ気密テープを貼り、ボルトや金物の穴は発泡ウレタンスプレーで塞ぎます。

樹脂サッシAPW330を取り付け、サッシ廻り等はコーキングで気密施工。

玄関引戸や土間部分の隙間も入念にチェックして、いよいよ気密測定の開始です。

高性能なFPパネルと大工さんの徹底した気密施工により、C値=0.20㎠/㎡という測定結果がでました。
今回もFPの家の全国平均値0.44㎠/㎡よりも良い数値でした。

加賀市分校町 注文住宅N様邸 外壁工事完了

7月に上棟しました注文住宅N様邸、

まずは防水の石膏ボードを全面に張ります。

外壁の透湿防水シート張り、バルコニーのFRP防水工事も行われています。

防水工事も完了、ガルバリウム鋼板葺きの屋根工事も完了しました。

防水シートは遮熱タイプのシルバー色、その上に外壁の下地胴縁の工事です。

いよいよ外壁工事が始まりました。

ガルバリウム鋼板の外壁が完成、足場が解体されました。

小松市 下野薬局様 店舗併用住宅 FPの家 上棟しました

大安吉日の今日、下野薬局様の上棟式が行われました。

前日に足場が組み立てられました。当日の朝はお施主様に柱と土台にお清めのお酒をまいて頂きました。

1階の骨組み、2階の骨組みと順調に組み立てられていきます。

あっという間に2階まで完成。床と同様に天井にもFPウレタン断熱パネルをはめ込みます。

気密テープで処理されたFPパネルの上に屋根を造ります。

外壁のFPウレタン断熱パネルも柱の間に施工していきます。
壁、天井共に105mm厚のFPパネルで囲われました。

無事にFPの家の上棟が完了しました。

小松市 下野薬局様 店舗併用住宅 FPの家 床パネル施工

下野薬局様FPの家新築工事
ベタ基礎が完成し、木土台の施工が行われました。

住宅部分の床に105mm厚のFPウレタン断熱パネルをはめ込んでいきます。

土台とパネル、配管廻りなどは発泡ウレタンスプレーとアルミ気密テープで隙間をなくします。

床の下地28mm合板を敷き完了。9月28日に上棟します!

小松市 下野薬局様 店舗併用住宅 FPの家 基礎が完成しました

先日地盤改良工事を行った下野薬局様店舗併用FPの家
新築の基礎工事が完了しました。

防湿気密シートを敷いた上に基礎外周の型枠、鉄筋の組み立てをしています。

瑕疵保険の基礎配筋検査を受け、ベタ基礎ベースのコンクリートを打ちました。

ベースコンクリートの上にベタ基礎立ち上がりのコンリートを打設。

玄関土間部分は基礎断熱、階段や店舗部分の床を増し打ちして、基礎が完成しました。

小松市 下野薬局様 店舗併用住宅 FPの家 新築工事着工

小松市粟津駅前にある「永寿堂 下野薬品様」の建替工事
4月頃から始まっていた解体工事が完了し、新築の工事が始まりました。

建築確認申請の許可が下り、まずは表層部分の地盤改良工事を行いました。

続けて柱状の地盤改良工事を行い、しっかりとした地盤が完成。

大工さんが建物基礎の位置や高さの基準となる遣り方を造り、基礎工事の準備ができました。

加賀市分校町 注文住宅N様邸 上棟2日目(後建)

昨日無事に棟上げが行われたN様邸、

今日は屋根の続き、破風板や下地合板工事から開始です。

加賀市N様邸_後建07加賀市N様邸_後建08

ガルバリウム鋼板屋根の下地、シージングボードも張れました。

加賀市N様邸_後建01加賀市N様邸_後建02

屋根裏部屋の景色。
バルコニーの床下地(勾配付)も施工しています。

加賀市N様邸_後建09加賀市N様邸_後建10

耐震の筋かいや間柱、窓の開口枠も完成し、本日も無事に終了しました。

加賀市N様邸_後建04加賀市N様邸_後建05

加賀市分校町 注文住宅N様邸 上棟しました

本日、加賀市分校町N様邸の上棟式が行われました。

棟梁とお施主様とでお酒とお塩をまいてお清め、
4寸角の桧の柱を建てて上棟が始まりました。

桧の柱の上に横架材を施工、1階の骨組みができました。

2階の床にも1階と同じ28mm厚の合板を張りました。

2階の骨組みも完成し、屋根裏部屋の骨組みへ。
片流れ屋根の一番高い所の棟木が上がりました。

屋根の骨組み、下地タルキまで完成。

無事に上棟が終了しました。

加賀市分校町 注文住宅N様邸 上棟の準備

加賀市分校町の注文住宅N様邸、

先日完成したベタ基礎の上に大工さんが桧の土台を取り付けています。

45mm厚のネオマフォーム断熱材を入れ、床の下地合板28mmも施工します。

床全体をブルーシートで養生し、建て方用の木材が搬入されました。

いよいよ7/8に上棟です。

加賀市美岬町 注文住宅O様邸 完成しました

加賀市美岬町の注文住宅O様邸の全ての工事が完了しました。

大工工事が完了し、内装のクロス工事が始まりました。
玄関ポーチの床のタイルも施工中。

内装工事が終わり、システムキッチンや照明、洗面、トイレが取り付けられました。

外は犬走りのコンクリートを施工、エアコンとカーテンも取り付けられて完成です。

ページトップへ戻る