現場レポート

小松市島町 注文住宅O様邸 外構工事

先日完成クリーニングを行い一足先にお引渡しを終えた島町のO様邸
残っていた外構の土間コンクリート工事が完了しました。

ますは玄関ポーチ袖壁の板張りとカーポートが完成

隣地の境界にブロックを積んでいます

敷地内は全て土間コンクリートの為、2回に分けて打設を行いました

天気の良い日に外構の土間コンクリート工事が完了しました

 

小松市島町 注文住宅O様邸 お引渡し

小松市島町 注文住宅O様邸 完成クリーニング

小松市島町 注文住宅M様邸 建替工事 上棟しました

小松市島町で建替工事のM様邸の上棟式が行われました。

早朝お酒とお塩で木材をお清めして上棟が始まりました

まずは1階の柱、梁桁材を組み建てて骨組みを造ります

2階の床合板を施工、2階の骨組みも同じように完成しました

続けて屋根の骨組みの工事へ

白山が見えました~!

下地の合板、遮音ボードが張れると屋根も完成です

耐震の筋違も施工して無事に上棟が終了しました

 

小松市島町 注文住宅M様邸 建替工事 基礎が完成(12/4上棟)

 

小松市島町 注文住宅M様邸 建替工事 基礎が完成(12/4上棟)

先日解体工事が完了した小松市島町のM様注文住宅建替工事

建築確認申請の許可が下り基礎工事が始まりました。

住宅瑕疵保険の鉄筋検査に合格し、ベタ基礎ベースのコンクリートを打設

立ち上がりのコンクリートも打設してベタ基礎が完成しました。

大工さんが桧の土台を施工、床の下地合板も張れました。

12/4(月)の上棟に使う木材が搬入され、足場の組み立ても完了しました。

 

小松市島町 注文住宅M様邸 建替工事 解体着工

小松市島町 注文住宅O様邸 完成クリーニング

小松市島町にて8月に上棟した注文住宅O様邸が完成しました。

上棟した後、住宅瑕疵保険の上部躯体検査を受け大工工事が進んでいきます。

断熱材は高性能グラスウール、壁天井の下地工事が終わり天井の仕上のシナベニヤを張っています。

床のフロアーや階段も順に施工しています。

壁天井に石膏ボードが張れると内装のクロス工事が始まりました。

クロスが貼れたら照明なども取付して完了、完成のクリーニングです。

後は外構工事のみとなりました。

 

小松市島町 注文住宅O様邸 上棟しました

小松市島町 注文住宅M様邸 建替工事 解体着工

小松市島町にて、M様の注文住宅建替工事が始まりました。

まずは平屋建て部分の解体工事が着工しました。

2階建て部分を残し更地になりました。
建物の建設位置に地縄を張り、基礎の着工待ちとなりました。

小松市島町 注文住宅O様邸 外壁工事が完了

小松市島町にて8月に上棟した注文住宅O様邸

まずはガルバリウム鋼板の屋根葺工事が完了しました。

高性能樹脂サッシのAPW330の取付、
外壁の防水シートは遮熱タイプのシルバー色です。

外壁の下地胴縁施工、軒天の工事も終わりました。

ガルバリウム鋼板張りの外壁が完成、
足場が解体されました。

 

小松市島町 注文住宅O様邸 上棟しました

小松市島町 注文住宅O様邸 上棟しました

本日晴天の中、小松市島町で注文住宅の上棟式が行われました。

お施主様O様のご両親に来ていただきお酒とお塩でお清めをして頂きました。

上棟開始、柱を建てて梁桁材を組み立てていき1階の骨組みが完成。

ポーチの天井に断熱材を施工、2階の床の下地合板を貼っています。

2階の骨組みも完成し、次は屋根の工事です。

屋根の骨組みができ、下地合板とボードを張って屋根も完成しました。

耐震の筋違材も施工し、無事に上棟式が終了しました。

暑い中での工事、お疲れさまでした。

小松市島町 注文住宅O様邸 基礎工事&土台伏完了

小松市島町 注文住宅O様邸 基礎工事&土台伏完了

小松市島町にて注文住宅の新築工事が始まりました。

地盤改良工事を行った後、基礎工事が着工しました。

ベタ基礎の鉄筋検査(住宅瑕疵保険の配筋検査)も無事に合格。

基礎ベース、立ち上がりと順調にコンクリートを打設しました。

ベタ基礎が完成、大工さんの土台伏せの工事が始まりました。

桧の土台を基礎にボルトで固定、床の断熱材を施工します。

1階床の下地合板も張れました。
足場を組み立てて上棟の準備ができました。

小松市下粟津町 FPの家 分譲モデルハウス 完成の気密測定

小松市下粟津町で先日完成のFPの家分譲モデルハウス

まずはホルムアルデヒドなどの濃度を測定バッジで24時間測定します。
FPの家は標準で完成時に環境測定を行います。

下粟津町モデルハウスFPの家完成気密01

無事に測定が終わりバッジは分析機関へ提出。
続けて展示用の家具などを搬入しました。

下粟津町モデルハウスFPの家完成気密10 下粟津町モデルハウスFPの家完成気密11

下粟津町モデルハウスFPの家完成気密04 下粟津町モデルハウスFPの家完成気密05

収納の内部など細かい飾り付けも完了

下粟津町モデルハウスFPの家完成気密08下粟津町モデルハウスFPの家完成気密09

各部屋にカーテンもつきました。

下粟津町モデルハウスFPの家完成気密07 下粟津町モデルハウスFPの家完成気密06

そしていよいよ最後(完成時)の気密測定の開始。
結果はC値=0.2㎠/㎡、中間より少し上がりましたが
全国平均よりも良い数値の建物が完成しました。

 

小松市下粟津町 FPの家 分譲モデルハウス 外構工事

小松市下粟津町 FPの家 分譲モデルハウス 外構工事

小松市下粟津町で建設中のFPの家分譲モデルハウス

先日完成した建物の屋外で給水排水の配管工事が始まりました。
玄関ポーチのタイルも張れ、重機が運搬されました。

駐車場部分を掘削、砕石で転圧しコンクリートを打つ準備ができました。

駐車場の土間コンクリートの打設工事が行われました。

南側のテラス部分には人工芝を敷きました。

外構工事も完了、内外ともに完成しました。

 

小松市下粟津町 FPの家 分譲モデルハウス 完成クリーニング

ページトップへ戻る